ろーたすケアサービスのよくある質問
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Q
- 居宅介護支援とはなんですか?
居宅介護支援とは、要介護認定(要支援の認定を含む)の申請の代行や、介護が必要な方に、ご自宅で安心して生活していただけるよう、本人さまやご家族さまのご意見・ご要望をお伺いします。ケアマネジャー(介護支援専門員)が必要な介護サービスのプランを作成し、さまざまな介護サービスの連絡・調整などを行う事をいいます。
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Q
- ケアプランを作成してもらうにはお金がかかりますか?
要介護の認定を受けられた方がケアプラン作成・ケアマネジメントサービスをご利用いただく場合には、全額介護保険から給付されるため、自己負担はありません。
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Q
- 訪問介護を使いたいのですが、どうすればいいですか?
訪問介護を利用するには、要介護認定を受ける必要があります。既に認定を受けている方は、担当のケアマネジャーに相談してください。
要介護認定を受けていない方は、『ろーたすケアサービス』のケアマネジャーも申請の代行手続きができますのでご相談してください。
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Q
- どんなことでもお願いできますか?
介護保険で定められている内容になります。介護保険でできること、できないことがあります。お一人おひとりの必要に応じてサービスを提供します。
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Q
- 毎回同じスタッフの方に来てもらえますか?
基本は担当ヘルパーを決めて対応していますが、担当ヘルパーが急用・急病で対応が出来なくなった場合、ご利用者さまにご迷惑をおかけしないように、他のヘルパーも対応できるようにしています。